そよろぐ。

何もしないことが好きなOLの何かしたい記録。

『コンビニ人間』を読みました。

『普通』でいることって難しいなって最近思うことが多々あり、今作品を購入。
主人公は確実に『普通』ではないけど、一部共感できるところがあった。

周りにいる人の話し方や服装を真似てしまうところだ。

私も周りにいる人の話しかたがうつりがちだし、周りにいる同世代の持ち物が気になって仕方ない。
『普通』って思える基準ってなにか分からないから、『普通』って難しい。

 

結婚直後の夫の失職を機に、より稼げる営業職に転職した私だって、私にしてみれば『普通』じゃない。
友達みんな、結婚を機に仕事辞めたりパートになったり派遣社員になったり、ゆるく働いているのに…。
正社員を続けられている友達だって、そもそもの業務内容がゆるいと思う。(失礼)


育った過程環境からして『普通』じゃなく、『普通』に憧れ続けた私が『普通』を手に入れられる日は来るのか…。

 

私にとっての『普通』って、会社に雇われて働く旦那さんがいて、持ち家と車があって、子どもがいる人生のことなんだけど、それってそんなに難しいのかな?

その『普通』で育ってこなかったから、実現の方法が分かってないのかな?

 

『普通』って、しあわせなことだと思うよ。